English  日本語                  アクセスマップ

半田市立岩滑小学校
     
新美南吉生誕100周年事業 岩滑小の南吉学習     
 
 

岩滑小からのお知らせ(緊急情報など)

第八回はんだ山車まつりオープニングイベント
盆踊り参加者募集
 

はんだ山車まつりのオープニングで披露する盆踊りに
応援部隊として参加いただける方(大人でも子どもでも大歓迎)
を募集します。
日時 平成29年10月7日(土) 10時30分
場所 半田郵便局前周辺 
    ※ あらかじめ浴衣着用のうえ、お越しください。
曲目 「山車まつり」「半田だし丸くん音頭」
申込み/問い合わせ
    半田市報9/15号 P.10をご覧ください。

 

アクセス数

1168354 ( 2011.5.1より)
1,100,000(2017.5.1),1,000,000(2016.11.19), 900,000(2016.6.24), 800,000(2016.2.4), 700,000(2015.9.25), 600,000(2015.6.5), 500,000(2015.1.9), 400,000(2014.8.21), 300,000(2014.2.16), 200,000(2013.6.22) , 100,000(2012.6.25)

オンライン状況

オンラインユーザー3人
 

半田市内の小・中学校

携帯サイトはこちら

岩滑小学校QRコード

携帯からも最新情報が確認できます。
 

日誌

やなべ2017
12345
2017/09/21new

9月21日(木) 今日の授業(1.3.6年生)&児童会選挙

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

さわやかな秋の青空が広がる、気持ちのよい日となりました。校舎の窓からは矢勝川の彼岸花が
咲きそろっている土手の小径を多くの人が歩いているのが見えます。

今日の授業の様子をお知らせします。

1ねんせい うんどうかいの れんしゅう
きょうは うんどうかいの ときょうそうの れんしゅうを しました。ピストルの あいずで
スタートが きれるように ちゅういを よく きいて れんしゅうしました。
 

 

 

3年生 校外学習
近くのスーパーマーケットに行って、お店の中の仕事について勉強しました。お客さんは
入ることができないところも見せてもらいました。
 

 

6年1組 算数(この時間は、学級を2つに分けて指導しています。)
図形の拡大図や縮小図をかく方法について学習していました。方法の理屈さえわかれば
地上絵でもかくことができますよ。
 

6年2組 外国語活動
ALTのマリー先生の授業でした。「can」を使った表現について学習していました。
「Can you swim?」「Can you play table tennis?」などなど。
 

本日の午後、本年度後期の児童会役員選挙の演説会と投票が行われました。
どの児童が役員になっても、本校児童のために活躍することが期待される内容でした。
  

19:37
2017/09/20new

9月20日(水) 今日の授業(のぞみ学級)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

どんよりとした天気ですが、暑くもなく寒くもなく、学習するのには快適な天気となりました。

今日の授業の様子をお知らせします。

のぞみ学級 生活単元
学級園に植える野菜の種や除草用のシートなどを買いに近くの農業用品店に出かけました。
野菜を育てるには、どのような準備が必要か考えながら、店の品物を見ていました。
 

 

2年生の南吉作品の朗読の様子をNHK「ほっとイブニング」のスタッフの方が取材に
いらっしゃいました。9月29日(金)の番組の中で放送される予定(どのくらいの時間に
なるかは編集作業次第とのことでした。)です。
 

12:57
2017/09/19

9月19日(火) 今日の授業(2.4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

最低気温が18℃、最高気温が30℃という予報が出ています。朝夕と昼間の気温差が大きく
なる時期です。運動会にベストコンディションで臨むためにも、体調管理に気を配るように
しましょう。

今日の授業の様子をお知らせします。

2.4ねんせい
2ねんせいと 4ねんせいが いっしょに うんどうかいの つなひきの れんしゅうを しました。
ちからいっぱい みんなで いきを あわせて ひきました。きょうは あかぐみが かちましたが、
これから れんしゅうを していくと、うんどうかいでは どうなるか、わかりませんよ。
 

 

 

 

 

11:43
2017/09/18

9月18日(祝) ファイターズ接戦制す

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

今日は、敬老の日です。でも、今日だけでなく、一緒に生活していたり、
身近にいらっしゃったりするお年寄りの方には、これからもずっと感謝の
気持ちを表すようにしましょう。

少年野球の岩滑ファイターズが半田市の代表として県大会に出場しました。1回戦の
対戦相手は、日進少年野球クラブでした。終始リードを保ちつつも、接戦となりました。
最後は粘り強いピッチングで4-3で接戦を制し、2回戦に進出しました。

  

背番号「6」の選手が決勝ホームラン!
 

守備もがんばりました。
 

貴重な追加点を奪ったバントも見事でした!
 

終始果敢に次の塁をねらう積極的な姿勢が、勝利を招き寄せたように感じられました。
 

13:20
2017/09/17

9月17日(日) 3連休の中日

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

台風18号の進路が気になります。今夜半に東海地方に最接近するとの予報です。
台風が近づいてくると急に雨や風が強くなります。日中でも気をつけるようにしましょう。

今日のような天気でも、校区内では彼岸花を観にいらっしゃった方をちらほら見かけます。
明日は天気も回復に向かう見込みだそうで、もう少し多くの人がいらっしゃるような
気がします。

   校舎北側の彼岸花
   

10:50
2017/09/16

9月16日(土) 台風に備えて&リトルフォックス

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

台風18号が近づいてきています。少年野球の子どもたちは、県大会のために、早朝、
学校に集合していましたが、今日・明日ともに荒天の影響が予想されるため、試合は
月曜日に延期になったとのことで解散しました。
明日は特に風雨が強くなることが予想されるので、今日のうちに台風に備えておくように
しましょう。

  風に飛ばされそうなものを室内に取り込みました。
  

本日、バレーボールチームのリトルフォックスが、常滑市で開催された大会に参加していました。
2つのチームに分かれて出場し、一つのチームは決勝リーグに進出しました。今回は入賞を
逃しましたが、次戦に期待します。

 

 

   

15:26
2017/09/15

9月15日(金) 児童会種目練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

朝は、半袖では少し肌寒く感じられました。さわやかな秋の風が吹く一日になりそうです。

本日、運動会の児童会種目「フライングカーペット」の練習をしました。ペア学年が紅白に分かれて
大玉を運ぶスピードを競う競技です。上級生のリードに下級生も遅れないようについていこうと
がんばって走っていました。

今日の練習の様子
 

 

 

   校舎北側の彼岸花が咲き始めました。
   

12:28
2017/09/14

9月14日(木) 今日の授業(のぞみ学級.2.3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

さわやかな秋晴れの日です。今日も、各学年の体育授業では運動会の練習が行われていて、
児童たちが元気に体を動かしています。

昨日と今日の授業の様子をお知らせします。

のぞみ学級 生活単元
昨日、かき氷を作って試食していました。イチゴ味やメロン味、マンゴー味など、いろいろな
味のシロップを用意して楽しみました。
 

2ねん1くみ おんがく
「むしのこえ」の むしの こえの ところを みんなで つくった がっきで えんそうして
みました。ペットボトルや ビンを つかって おもしろい がっきを つくって、 いろいろな
むしの こえを あらわして いました。
 

2ねん2くみ がっきゅうの じかん
にゅういんしている ともだちに おみまいの てがみを かいて いました。はやく なおって
いっしょに べんきょうできる ひを まって います。
 

3年1組 国語
漢字の書き取り練習をしていました。何度も書いて正しい漢字を覚えるようにしましょう。
書けた児童は、先生に見てもらい、アドバイスをもらっていました。
 

3年2組 国語
「インタビューのしかた」について学習していました。テレビでよく見るインタビューですが、
その方法をきちんと勉強しておかないと、相手も困ってしまいますね。
 

12:27
2017/09/13

9月13日(水) 今日の授業(5.6年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

今日は、さわやかな風が心地よく感じられる秋らしい天気の日になりました。

今日の授業の様子をお知らせします。

5.6年生
5.6年生合同で運動会の種目「竹取物語」の練習をしていました。種目名は優雅な名称ですが、
競技の様子を観ていると、児童たちの闘志あふれる表情をみることができます。
今日の練習を終えて、各組で作戦会議が開かれるのではないでしょうか。
 

 

 

 

今週の日曜日(9月10日)、6年生の有志児童が岩滑区敬老会で合唱とリコーダーの演奏を
披露しました。心のこもった歌声や音色で、お年寄りの方々にも喜んでいただきました。
   

 

13:48
2017/09/12

9月12日(火) 今日の授業(1.4年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

気温はさほど高くはありませんが、湿気があるので、蒸し暑く感じられます。こういう天気の
日は、体調を崩しやすいので、健康管理に気を配るようにしましょう。

今日の授業の様子をお知らせします。

1ねんせい
うんどうかいで おどる 「れんげ むらさき」を れんしゅうしました。おどりの せんせいに
わかりやすく おしえて いただきました。もくようびにも せんせいに きて いただいて
れんしゅうします。うんどうかいで じょうずに おどれるように しっかり れんしゅうしましょう。
 

 

 

4年生
宇宙飛行士の毛利衛さんが日本人で初めてスペースシャトルに乗って宇宙に飛び立った日に
ちなんで、今日は「宇宙の日」だそうです。だからというわけではありませんが、空の科学館へ
校外学習に出かけました。プラネタリウムでは、今夜の星空の様子を観たり、星座や星の動きについて
学習したりしました。きれいな映像とともにわかりやすい説明でしっかり理解できたと思います。
その後、空の科学館の各ブースの実験装置で科学について楽しく勉強しました。
 

 

 

昨日、校区周辺に「ごんの秋まつり」ののぼりが掲げられました。あと2~3週間すると、
多くの方が彼岸花を鑑賞しに訪れることになるでしょうね。
    

13:55
12345

スマイル宣言(半田市小中学校児童会生徒会サミット宣言)

 平成25年3月1日(火)
  スマイル宣言について,より広く知ってもらおうと東門横にパネルを取り付けました。
 平成25年8月5日(月)
   半田市小中学校児童会生徒会サミットが開かれました。
  そこで、いじめをなくすためにサミット全体で取り組むこととして、具体的な宣言文を協議し決定しました。
 平成25年8月28日(水)
  各中学校生徒会、各小学校児童会での取り組みを発表し合って、宣言文を発表しました。
  市内の中学生や保護者、関係諸機関や地域の人たちが参観しました。
 平成25年9月2日(月)
  岩滑小学校では、2学期始業式の後で児童会役員の人たちが全校児童に発表しました。
 
スマイル宣言
 
ホームページ作成者の許可なく、写真や記事の掲載を禁止します。
Copyright © Yanabe Junior High School All Rights Reserved.