お知らせ

緊急のお知らせはありません。
 

新着情報

 

カウンタ

今年度の閲覧者数47386
2023年度の閲覧者数     515,444人

半田市内の小・中学校

携帯サイトはこちら

岩滑小学校QRコード

携帯からも最新情報が確認できます。
 
  はんだ    やなべ 
半田市立岩滑小学校

〒475-0962
 半田市岩滑高山町5-55

TEL
 0569-21-0529

FAX
 0569-24-9502

 

日誌

やなべ2018 >> 記事詳細

2019/02/04

2月4日(月) 立春

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小
  昨日は、「 節分 」 でした。恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりしたご家庭もあったことと
思います。
 そして、本日は、春の兆しが現れてくる 「 立春 」。放射冷却現象がなかったためなのか、比較的、
暖かい朝となりました。このまま、すぐに春とはならないと思いますが、暖かい日・寒い日が
混ざりながらも、確実に、春は、やってきます。
 昔の暦では、立春が1年のはじまりとされていたことから、運気の大きな変わり目でもあるそうです。
そのため、立春の日に、日用品を新調するなど、新しいものを取り入れるとよいとも言われるそうです。

 明日、本年度最後の学校公開日です。書写の作品や、「 鬼退治ボード 」 なども、ご覧いただき、
励ましてあげて下さい。よろしくお願いします。
  

  


本日の授業の様子

4年1組 社会
 「わたしたちの県のようす」 我が愛知県の中心-名古屋市について学習しました。学年が進むに
       つれて、半田市から愛知県、日本、世界へと、広がっていきます。
  

4年2組 書写
 「文字の組み立て方」 二つの部分、三つの部分からできている漢字の、左右の組立て方や上下の
       組み立て方に気を付けながら、硬筆で、書写練習帳に丁寧に書きました。
  

ホームページ作成者の許可なく、写真や記事の掲載を禁止します。
Copyright © Yanabe Junior High School All Rights Reserved.