お知らせ

緊急のお知らせはありません。
 

新着情報

 

カウンタ

今年度の閲覧者数34291
2023年度の閲覧者数     515,444人

半田市内の小・中学校

携帯サイトはこちら

岩滑小学校QRコード

携帯からも最新情報が確認できます。
 
  はんだ    やなべ 
半田市立岩滑小学校

〒475-0962
 半田市岩滑高山町5-55

TEL
 0569-21-0529

FAX
 0569-24-9502

 

日誌

やなべ2018 >> 記事詳細

2018/08/03

8月3日(金) 2学期に向けての準備

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小
 昨日、今日と、7月22日・23日あたりのような酷暑となっています。
この厳重警戒レベルの暑さ等により、皆泳指導や学習指導、青少年赤十字トレセンや
市の消防署一日入署など、夏休み中の行事が軒並み中止となってしまいました。
さらに、運動場南の工事により、運動場に遊びに来ることもできず、児童の皆さんの顔を
ほとんど見ることがなくなってしまいましたので、とても寂しく感じます。


 担任の先生たちは、2学期がスムーズにスタートできるよう、夏休み中に、授業の準備や
行事の準備など、様々な準備を進めています。

校外学習下見、修学旅行下見
 各学年ごと、この夏休み中に、2学期に実施する校外学習(6年生は修学旅行)の下見を
行います。(すでに、下見をしてきた学年もあります。)
 本日は、4年生の先生が、木曽三川公園などの下見に行ってきました。
どこを見学して、集合場所はどこにして、当日他の学校の利用状況はどうか、トイレの場所の確認、
迷いやすいところや危険なところはないか・・・。
 楽しく充実した校外学習になるよう、準備します。
  


職員作業
 学期中にはなかなかできない作業を夏休み中に職員で行います。今年は、図書室の蔵書点検や
理科準備室の整理整頓、2階中央流しのペンキ塗りなどを行いました。
また、生徒指導担当の先生が、トイレのスリッパを整頓しやすいような工夫をしてくれました。
 スリッパを揃えるということは、『次の人のため 』 でもあるし、自分の心をそろえる 』 ことにも
つながります。
  
トイレのスリッパや上靴の写真を設置し、その上に揃えて置くようにします。
(左側のスリッパの部分は、本物のスリッパが、今、3足置いてあります。どれが本物か、わかりますか?)

ホームページ作成者の許可なく、写真や記事の掲載を禁止します。
Copyright © Yanabe Junior High School All Rights Reserved.