お知らせ

 

カウンタ

今年度の閲覧者数493411

半田市内の小・中学校

携帯サイトはこちら

岩滑小学校QRコード

携帯からも最新情報が確認できます。
 
  はんだ    やなべ 
半田市立岩滑小学校

〒475-0962
 半田市岩滑高山町5-55

TEL
 0569-21-0529

FAX
 0569-24-9502

 

日誌

やなべ2017 >> 記事詳細

2017/07/20

7月20日(木) 第1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:主担@岩滑小

本日、第1学期が終了しました。1学期を振り返って、「失敗したな。」と思うことがあっても
「次の機会に成功するヒントを見つけられた。」と思えば、「失敗」も「成長」となります。
2学期に1学期の失敗がいかせるようにしましょう。
始業式に、全員と笑顔で会えることを心から楽しみにしています。よい夏休みを。

終業式「代表児童の発表より」
3年2組 M嘉さん
私が1学期にがんばったことは、国語です。1年生の時から苦手でした。でも、それがある日
国語が好きになるきっかけがありました。それは、お母さんに国語が嫌いなことを相談したこと
でした。お母さんは「そうか…。まあ、好きな教科じゃないとあまり頭に入ってこないからね。」
と言いました。私は「そうか!」と思いました。その日から私は国語を好きになろうと思いました。
今では、国語の時間に文章を書いたり、物語を読んだりすることが得意になりました。
2学期からも、この調子でがんばって、もっと国語が好きになりたいです。
    

5年1組 S子さん
私が1学期にがんばったことは、2つあります。
1つめは、本を読むことです。私は、1年生の時から本を読むことが苦手でした。だから、
国語の成績もあまりよくなかったので、まず本を読むことを好きになろうと思いました。
たくさんの本を読もうと思って、毎日のように図書館に通ったり、放課や家で本を読んだり
しました。
「この人は、なぜ泣いているのだろう?」「この人は、なぜ、うれしいのだろう?」
など、いろいろなことを考えて読んでいたら、本を読むことが面白くなり、読書が好きに
なりました。
2つめは、キャンプ実行委員としてのキャンプの準備です。
キャンプは、小学校生活の思い出に残る大きな行事なので、みんなをひっぱっていきたいと
思い、実行委員に立候補しました。しかし、実際にやってみると、実行委員の仕事は、大変
でした。スローガンの話し合いの時に、けんかになってしまうこともありました。でも、みんなで
さいごまであきらめずにやったので、スローガンを学年のみんなの前でしっかり発表すること
ができました。実行委員が力を合わせて発表することができたので、うれしかったです。
もうすぐ始まるキャンプを成功させて、実行委員をやってよかったと思えるようなキャンプに
したいと思っています。
この2つの経験をいかして、2学期も3学期もがんばっていきたいです。
    

終業式後、各教室では1学期の振り返りや夏休みの生活についての確認が行われて
いました。

2年1組では、「1学期に楽しかったこと・がんばったこと」と題して、ショートスピーチを
行っていました。
 

11:49
ホームページ作成者の許可なく、写真や記事の掲載を禁止します。
Copyright © Yanabe Junior High School All Rights Reserved.