やなべしょうがっこうのホームページ
南吉クロスワードパズル1

前のページへ   南吉クロスパズル2へ

  南吉のクロスワードパズルです。楽しみながら南吉についてくわしくなってください。
「入門コース」「研究生(けんきゅうせい)コース」「博士(はかせ)コース」の3つに分かれ、
作品名や作品の内容を中心に問題が作られています。     かなりむつかしいですよ。

きみは南吉博士(はかせ)になれるか

◎パズルをといて、南吉博士になりましょう。
◎次のコースを順番にやってください。
    1 入門コース……これができなければ、博士になるなんて夢のまた夢。
    2 研究生(けんきゅうせい)コース……博士に一歩近づきましたが、まだまだ努力を。
    3 博士コース……おめでとう。きみはりっぱな南吉博士です。
◎問題は、作品名や作品の内容が中心になっています。
◎いんさつすると、やりやすくなります。(マイクロソフト:インターネットエクスプローラーで、パズルの黒い部分が印刷されないときは、[表示]-[インターネットオプション]-[詳細設定]-[印刷]の[背景の色とイメージを印刷]にチェックを入れてください。また、パズルの枠が小さいとお感じのときは、ブラウザの[表示]でフォントを大きくしてください。)

 

入門コースだとばかにしていると、とんでもないめに合いますよ。
それでは、がんばってみてください。

入門コース

   
   
     
 
       

 

タテ ヨコ
1 「こぞうさんと○○○○」(作品名だよ) 1 「○○○○とくつや」(作品名だよ)
2 ごんが兵十(ひょうじゅう)にあげました。 3 こだぬきが化けたっかたのは、お○○さん。
4 二ひきのかえるは、きいろと○○○。 5 「れん」という少年が出てくるお話です。
6 「○○年生とひよめ」(作品名だよ)